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[魅惑のウィンク] ※解説 ・人間型、天使型、悪魔型の一般モンスター1体にウィンクを送り、敵を誘惑する(チャーム状態 にする)スキル。 ・持続時間10秒、成功率は70%固定。 ただし使用者より対象のレベルが高い場合や、ボスモンスター相手には通じない。 ・正確ではないが体感2秒ほどのディレイ。 ・チャーム状態にかかったモンスターはプレイヤーをターゲットし、攻撃はしてこなくなる。 攻撃されずについてくるので、効果時間中はノーダメージで引っ張ることも可能。 対人フィールドなどで敵プレイヤーにかけた場合は、性別に関係なく混乱状態にかかる(が、 成功率は低い)。 ・チャーム状態のモンスターを誰かが攻撃すると解除され、プレイヤーを認識して攻撃する状態 に戻る。 エリザcの効果 ・物理ダメージを受けた時、一定確率でオートスペル[魅惑のウィンク]発動 ダンサー系装備時、10%の確率で[魅惑のウィンク]発動 ※ダンサー系でない場合、体感5%ほどと思われ。 種族固定、発動率ダンサー系が装備しても10%、ディレイが2秒、効果時間10秒とさらに発動が指定できないなど恐ろしく使いにくそうなcですが。 結論から言いましょう。 めっちゃ使いにくいです。 ただそれで終わらせてしまってはこのブログの名折れ。少し検証を重ねてみたいかとおもいます。 まずは発動率から。 発動率は体感5%ぐらいでしょうか。ダンサー系で10%と、書いてある通り発動率はかなり低いです。10発殴られるうちに発動だけするのも稀で、そこから成功率70%の判定が入ります。通常1体で交戦してる場合発動には期待しないほうがいいです。さらにはやってみてわかりましたがディレイが約2秒ほどあるので場合によっては発動しないほうが敵をはやく殲滅できるかもしれません。 こちらのスキルの使用はプレイヤーをターゲットし、攻撃はしてこなくなる。といったものですが、ノンアクティブの敵にやり、効果時間終了後にはどうなるか見てみました。 発動させてみたところスキルの効果時間中は追いかけてくるようですが、効果が切れると同時に再びまたノンアク状態に戻るようです。ちなみにウィンク発動中にリカバーをかけてみると。 その場で追従をやめるようです。アクティブの敵にかけてみたところリカバーの効果は無し、そのまま追従してきました。 続いて遠距離攻撃の敵への検証を。 遠距離への敵に発動した場合追従するのはその敵の射程範囲までのようです。隣接セルまでよってきてくれるようなら少しはおもしろい使い道もあるかなぁとおもったのですが・・・。 遠距離攻撃の敵を釣るには使える・・・かな? はい。ここまでの解説をみていただくとわかる通りどの場面で使用すればいいのかさっぱりわからないcですね。せめてほかのMOBを攻撃するようになる。などの効果ならまだおもしろかったのですが・・・。やはりAS系は発動が任意ではないのがネックですね。どうやらエリザcは釣りや囲まれた場合の気持ち程度の保険になるぐらいにしか使えなさそうです・・・。 @ハーレム作ったりとかねっ!
by edogeinn0316
| 2007-12-26 20:10
| 状態異常&ネタ装備
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